芸術的トマソン

私には何もありません。

ガラクタ、スクラップ、小さな宝石

体が壊れてスクラップ

病院向かうよガラクタが

 

病室 隣のベット 咳がする

ずっと前から おじいさん ここに一人でいるのだね

訪ねる人などいなくって 話す人もいなくって

ずっと一人でいるのだね

 

夜は咳で眠れずに 静かに一人でいるのだね

咳をしたらば同室の おじさん怒鳴ってきましたね

眠れないぞとおじさんが 怒鳴って騒ぎが起きました

眠れぬ苦しみ本人は 一番わかっているだろう

ただただ謝るその姿 なんだかとても寂しくて

エンエンって咳をして 苦しみ抱く その姿

 

この世に神がいたならば どうか どうか この人を

私などより この人を 退院させて くださいな

ずっと前からここにいる 一人の命を願わくば

せめて見舞いの一人でも 寄こしてあげて くださいな